

| - | - | -
 梅ジャム♪
梅シロップの梅を取り出してジャムにしましたよ。

ちょうど一瓶分になりました。
お砂糖の量は控えめを意識〜。


ヨーグルトに添えてみました。
自分で作ると余計に、大切に食べよう!と思います^^
でもこの量じゃ、あっというまになくなるね。


ちなみに、
撮影用に近所の野生化したミントちぎってきたよ(笑)

 
| 季節の行事 | comments(0) | -
 梅シロップ完成♪
梅ジュース、早速飲んでます。うま〜♪


出来上がりはこんな感じでした。
んーと、量はたぶん1L弱くらいかな。


キレイな琥珀色です。


味見用に、母にも少しお裾分けしました。


とりあえず、お水で割って飲んでます。
さっぱりした甘さでとっても美味しいです。

美味しいのでもっと作ろう^^
スーパーの南高梅、安くなるの様子伺ってます(笑)

 
| 季節の行事 | comments(0) | -
 おみこしワッショイ!

週末は地元のお祭りでした。

小さな町なのでお神輿も子どものが一基だけ。
お店も出るワケじゃないし超地味なお祭りだけど、
子どもたちはこの日を楽しみにしてるんですよね〜。



ムスコも初ワッショイ(笑)
とにかく子どもが少ないので、
ほとんど大人の力でお神輿支えてますがね。


んで、チビにはよくあるハプニング。

わかります?
ぶらーん状態。


こんなんなっても、アタマぶつけても、
必死で神輿に食い付いていってたムスコよ…
お兄ちゃんになったのう…(笑)

| 季節の行事 | comments(2) | -
 運動会!

今日は運動会でした。

開会式の入場行進。

各クラスの先頭のプラカード持ち、
今年はムスコがやらせてもらいました〜。


いつまでも泣き虫くんと思っていたけど…
終始ニコニコで、胸を張って歩く姿に思わず涙、涙。

この姿だけで、もう感無量!


もうじき。

続きを読む >>
| 季節の行事 | comments(2) | -
 母の日のこと。

ムスコが保育園で作ってきた母の日のプレゼント。

牛乳パックでできた可愛いアクセサリーボックス。

きっと先生が手伝った部分が多いのだろうけど、
ハチさん(だよね?笑)の表情が
なんとも可愛く癒されます^^


こちらは近所のスーパーに貼られたムスコが書いた絵。

え?アタシ眼鏡かけてないけど…
あ、違う、ちがうのね(笑)
お目々パッチリってことで^^;


保育園のお友達みんなの絵と一緒に、
こちらのスーパーと市内のイオンにも張り出されてました。



イオンに貼られてたのはコレね。
ん〜、こりゃまた下ぶくれ的な…(汗)


またまたムスコの成長を感じた母の日でございました^^

| 季節の行事 | comments(2) | -
 4才になりました。

ムスコ、本日4才になりました〜。

ムスコが生まれてからホントにいろいろありましたが、
や〜っと4才になりました。

言い聞かせれば何でも理解できるようになり、
いや、説明しなくっても本人なりに
人の気持ちをちゃんと察していたりもします。

私が疲れていると
“おかーさんのきもち、わかるよ”とぎゅっしてくれたり(胸キュン 笑)



本人のリクエストにより、パトカーのバースデーケーキです。
これまた今年も素晴らしい出来映え!

3年連続同じケーキ屋さんでお願いしてますが、
本当にスゴイ技術です。
今日もお店で“うわっ!すごい!”と
一人大声出してしまいました(笑)



たくさんのプレゼントと“おめでとう”に、
テンション上がりまくって目が泳ぎ(笑)大喜びでした^^




日々忙しいと、
早くもっとお兄ちゃんになって欲しい!と思うことも多いけど、
こんなにべったり一緒にいられる時期ってあと何年?って
そんなこと考えると、とってもさみしくなってもきます。


まだ4才。
私の母業もまだ4年です。

ガミガミ怒ってばかりの自分を日々反省しつつ、
迷い悩みながらの子育てですが…。


いつも見守ってくれる家族や周囲の皆さまに感謝して。
これからも楽しく、親子で成長していけたらと思います^^


| 季節の行事 | comments(10) | -
 ひなまつり。

今日は楽しいひなまつり〜♪

ムスコと一緒にちらし寿司を作りました。


保育園から持ち帰ってきたおひなさま、
お内裏様はムスコでしたよ。

可愛くて見ていて飽きない(←親バカだなぁ)
片付けるのがもったいない…^^

| 季節の行事 | comments(0) | -
 メリークリスマス♪


毎度おなじみ(!?)の苺サンタ、今年はおヒゲをつけてみましたよ^^

苺、買いに行こ〜と思ったら、
タイムリーにご近所さんからたーくさん頂き物!
朝からとってもツイてるイブでした♪


3連休が嬉しいのか、クリスマスが楽しみなのか、
この3日間、ムスコのテンションはヘンでした^^;

どうしちゃった?ってみんなが言うほど、
浮かれまくり落ち着かず(苦笑)


ツリーにもトミカ(ガチャガチャのやつ)飾ってるし。


保育園から持ち帰ってきたとんがり帽子。

トナカイ?の表情、なかなか可愛く出来てます。
うふふ、上手上手♪

これ被って嬉しそうにお歌を歌ってました。


無事にサンタも来てくれたし^^
今年も楽しいクリスマスでした。

| 季節の行事 | comments(0) | -
 夏まつり

先週末は地元の花火大会でした。

うまく撮れなくて画像がないのですが、
新作の花火もたくさんでとっても見応えがありました^^


小さい時から見ている地元の花火は、やっぱり一番キレイな気がします。

恒例により親戚たちとベスポジに陣取っての鑑賞だったので、
ムスコもとっても楽しんでいました。


さて、こちらは先月になりますが、実家の町内のお祭りでの画像。

バックの田んぼがなんともローカル(苦笑)
私もちっちゃい頃、よく木登りした場所です^^

このお祭り、ちょっと肌寒い日だったのですが、
ムスコも町内の子どもたちに交じって元気に山車を引っぱりました。

田んぼの中の一本道、ゆっくりゆっくり進みます。


小さい町内なので、子ども神輿が一墓出るだけで
ぜーんぜん派手なお祭りじゃないのですけどね。


でも“お祭り”ってだけで、子どもは大イベントなんですよねー。


最後までがんばって引っぱって、ご褒美にお菓子やお小遣いを貰い
終始ニコニコのムスコでした^^

| 季節の行事 | comments(2) | -
 2012 七夕

七夕はあいにくの雨ですね〜。

実家に飾った七夕飾り。

毎年、短冊は大人も書いてますがみんなマジモード(笑)
ひとつだけ願いを…って結構悩みますよ!


私の願い事は“みんな元気で”。
平凡なコトですが、切実に願うのです。


で、こんな短冊もあったりして…

あ〜、これも切実っ!(苦笑)

| 季節の行事 | comments(2) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
*** MAILはこちらから *** 

*ムスコの離乳食の記録*



*** LINKS *** 
** 素敵なお店 **











** sozai **









** ** ** ** **

script*KT*
*** *** 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode